皮ふ病・スキンケア相談

顔の脂漏性湿疹の漢方相談

Before

30代、男性、会社員

5~6年前から脂漏性湿疹があり、顔から頭皮、肩回りから背中にかけての部分の痒みに悩まされています。
皮膚の痒みは夕方から夜にかけて強くなり、夏や冬などに極端に暑くなったり、寒くなると強くでます。
顔の赤み、てかり、フケについて、他人の目が気になります
自分でいろいろと試してみましたが、効果を感じられず、病院で脂漏性湿疹の診断を受け、薬を処方していただき使用しています。
長年の不調として、便秘気味、不眠傾向、イライラしやすいなどがあります。
最近は仕事が忙しくなり、食生活が不規則になったためか不調が悪化しているように感じ、体調体質を整えるために漢方薬の服用を検討していたところ、たまたま、いわい薬局のホームページを閲覧し、問い合わせをしました。漢方薬の服用は初めてです。

before

After

丁寧な聞き取りの結果、いただいた情報からお体に合わせたプランをご紹介。
不調の軽減へ向けたアドバイス(和食や食物繊維の摂取etc)も併せてご提案させていただきました。

漢方薬を服用して1ヶ月後
漢方薬は順調に服用できています。食事内容を大幅に改善しました。
肩回りの皮膚の痒みが改善して楽になり、気分も前向きになりました。。

漢方薬を服用して2ヶ月後
仕事が多忙で食生活が乱れがちでしたが、忙しい中でもできることを漢方相談で一緒に検討しました。
湿疹の改善が順調で、皮膚の痒みは以前の半分になりました。

漢方薬を服用して3ヶ月後
皮膚の痒みはまだあるが、気になっていたフケがなくなってきました。顔の赤みはなかなか落ちつきません。

その後、漢方薬の種類を調整しながら服用し、漢方薬の服用開始から約1年が経過。
夏や冬などに極端に暑くなったり、寒くなっても悪化はせずに過ごせました。
顔の赤みは、季節の変わり目にやや赤くなることはありますが、普段はほぼ気にならない状態になりました。

(有)いわい薬局のお客様の声

after

先生から一言

「皮膚の痒みの改善だけでなく、食生活の改善もできたので、いわい薬局で相談して良かったです。」と、嬉しいお言葉をいただきました。今のところ、再発のご連絡はいただいていません。

TEL:048-858-0870
住所:埼玉県さいたま市中央区上落合4-8-2

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品